スポンサーサイト


なんでか?機嫌がいいです♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  ポチっとね☆☆
ありがと 感謝感謝です。





       まるこちゃんの家族を募集しています。



           詳細は、 まるこの幸せさがし をご覧ください。

そ~です。フィラリアのことが気になるかたもいるかもですが・・・
うちの らなは、そのフィラリアを克服して今は、元気爆発してます。
現在の医療では、そんなに重病ではないですよ!

一度会いたいなんて思うかたがいらしたら
「ぜひぜひ」遠慮なくおっしゃってください。


連絡先→ marukos_happy_happily☆yahoo.co.jpへ  (星を半角の@に)


まるこ 募集



      一度 会ってみて
      まってま~す ♪(まるこ)


まるこ

     















毎日毎日毎日 条文との闘いそんな時に・・・

今日は特に咲の機嫌がよくて

なんか らにゃとおしゃべりしながら

咲えがお 連発~    思わず撮っちゃいました。

よかったらみていってください。。。


笑顔 024




この笑顔が、俺の一番の喜びです。

笑顔 023





ほんと 疲れがとれるよね~♪

笑顔 022





保護犬に関する法律の見解を紹介します。

<民法>
(動物の占有による権利の取得)
第195条
家畜以外の動物で他人が飼育していたものを占有する者は、その占有の開始の時に善意であり、かつ、その動物が飼主の占有を離れた時から1箇月以内に飼主から回復の請求を受けなかったときは、その動物について行使する権利を取得する。



警察に届けると 遺失物扱いをされます。

第240条
遺失物は、遺失物法(明治32年法律第87号)の定めるところに従い公告をした後6箇月以内にその所有者が判明しないときは、これを拾得した者がその所有権を取得する。


時効取得するとなると 10年です。

家畜以外の動物」とは、「人の支配に属さないで生活するのを通常の状態とする動物を指称」するとされます。(大審院判例 S7.2.16)
地域によっては、猿・鹿・熊などが「家畜以外の動物」です。

私は、現代日本において、犬が「人の支配に属さないで生活するのを通常の状態とする動物」=「野生動物」であるとは考え辛く、そうすると、その犬は(「所有権が放棄された家畜」かもしれませんが)一応「逃走した家畜」と考えるべきであると思います。
(「落し物」は、捨てられた物かも知れませんが、一応「遺失物」として扱われます。)

従って、善意の占有者であっても、「遺失物拾得」の手続 又は「取得時効」(善意なら10年)を経なければ、その犬を「拾った」者は、その犬の所有権を取得出来ないと思います。


上記は、私が捨て犬を警察に届けたときに問題にぶち当たった時の悩みです。

6か月間は、うちにいるのに拾得物扱いなので誰の手にも渡せないけど・・・
警察においておくと保健所に連絡する→結果はわかりますよね。

だから うちにおいて里親さんを捜す
        ↓
他人に渡したら 拾得物略取で逮捕になるかも?

こんなんで分かったかな? 今の法律は、矛盾だらけ
もともとの民法が明治時代に成立したことが問題だ。

善意でボランティア活動をしている方々を守るような法律を制定してくれる
国会議員が現れないかな?

それとも 法律の矛盾点が、誰も気づいてないのかな~?


  
☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡☆♪♡



こちらもよろしくで~す。お得情報満載です











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、咲ちゃんの笑顔は良いねぇ~

私の中で咲ちゃんの笑顔は不動の一位だよ。

No title

ほんとー咲ちゃんちゃん、超いい笑顔ですね^0^
うちの母がファンになっっちゃった咲ちゃんのひとなつこさはその笑顔と一緒に最高だね♪

No title

咲ちゃんの笑顔(^_^)
癒されます(*^^*)

No title

ルイのか~ちゃん様

サンキュ~♪

咲ももう十歳です。(もうすぐ十一歳か)
ルイのことは、人一倍心配してると思うよ!

ルイが、咲を笑わしてくれたら
大安心かな?

No title

華ママちゃま。

お母さんが、咲を気に入ってくれたの?

じゃ らな&咲
2月にショートステイいい?

No title

ブン太はは様。

咲学園応援団長としてたくさんの
協力してもらいありがとさんです。

今は、預かりさんがいないので
まるこちゃんの応援団長として頑張る(頼りないか!)つもりです。
プロフィール

sakipapa

Author:sakipapa
咲学園として
3ワン+2ニャンと のんびり暮らす家族です。
捨て犬、猫ちゃんがいると家で保護して
里親さんを探す活動をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インクが安い
フリーエリア

ブログ内検索
fc2ブログランキング
ランキングに参加中です。ポチお願いします。

FC2ブログランキング

いつでも里親募集中

RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
